2021年12月13日

末っ子さんのお悩み

お家の方との面談が終わりました。当たり前ですが、お子さん一人ひとり違うので、お家の方が抱えるお悩みも様々です。
末っ子さんのお悩み


年長さんのMくんは、末っ子長男くんです。
お母さんは、
「上の子の時と違って、ゆっくり向き合って本を読んであげたり、何かを教えたりしてあげれていない」
と悩んでいました。
私も、ハッ!!として、
「そういえば、教材にで出てくる言葉が何を示しているか分からないことが多々あります」
とお伝えしました。加えて、
「幼児向けのテレビ番組は見ていますか?」
と尋ねると、
「お姉ちゃん達の影響で、幼児向け番組はほとんど見たことがなく、インターネットの動画サイトを見ている」
とのことでした。

なるほど!
大人のような言葉遣いをするMくんですが、知らない言葉が多い原因がいくつか判明しました。

お母さんには、子ども向けの図鑑の購入をオススメしました。

面談後の教室日にお母さんから、図鑑を買ったことと、Mくんが興味津々に読んでいることを聞きました。

なんと!
図鑑効果か、教材に「しろくま」という言葉が出てきた時のこと。
末っ子さんのお悩み

「本当は『北極ぐま』って言うんだよ!本に書いてあったもん!」
と、得意気にMくんが教えてくれたのです。

ビックリでした!
Mくんの頭には、これからもどんどん新しい知識が吸収されそうで、とっても楽しみです♪♪♪


同じカテゴリー(お役に立てれば…)の記事画像
読書で育む言語能力
「健ちゃん」先生は救世主!
臨時休校期間中の過ごし方②
臨時休校期間中の過ごし方①
キッチンタイマー作戦成功中!!
同じカテゴリー(お役に立てれば…)の記事
 読書で育む言語能力 (2022-02-17 14:03)
 「健ちゃん」先生は救世主! (2021-11-20 21:37)
 臨時休校期間中の過ごし方② (2020-03-11 18:02)
 臨時休校期間中の過ごし方① (2020-03-05 17:22)
 キッチンタイマー作戦成功中!! (2019-09-09 12:59)