2022年07月21日

明日から夏休み

明日からいよいよ佐久穂小学校が夏休みに入ります。
教室では、夏休み中お子さん達を応援する企画をいくつかご用意しています!

①たのしい日記の書き方教室
五感を使って表現力を磨いちゃおう!
②特別学習日
通常の教室日プラス4回で、じっくり苦手を克服しよう!
③夏のお楽しみ会
ちょこっと夏祭り気分を味わおう♪
④夏の目標応援大作戦ビンゴ
目標を持って夏休みを過ごそう!
目標達成してビンゴになれば、学研教室オリジナルグッズプレゼント♪


お家の方にとっては、どうしてもお子さんのだらけている所が気になってしまう夏休みですよね。教室に通うことで、お子さんによい生活リズムが出来、お家の方に安心してもらえれば、と思っています。
そのためにも、教室通いが楽しくなっちゃう企画を毎年考えています。今年は、昨年よりもグレードアップする予感!私も、ワクワクしています♪



2022年07月11日

『すくすくTIME』で七夕パーティー

佐久穂町子どもセンターの未就園児向け行事『すくすくTIME』の7月の会を担当しました。7月7日の開催ということで、『七夕パーティー』と称し、絵本の読み聞かせや歌、工作、親子でのふれあい遊びなどを楽しみました。今回は参加人数が増え、前半後半ともに5組の参加がありました。

蒸し暑さに負けまいと、元気が出る歌『手のひらを太陽に』からスタート♫ 毎度のことながら、歌好きのお子さんが多く、私の振り付けに合わせ一緒踊ってくれました。

次は、しっとりと絵本の読み聞かせ。




ほんのちょこっと形のお勉強をしてから、工作スタート♪ 

指スタンプをちょんちょん、キラキラシールをぺたぺた。なんと!○△□がステキな七夕飾りに変身しました。


ふれあい遊びでは、寝転んだり、立ち上がったり、小走りしたりと、お母さん達にちょっと試練を与えしまいました。(^_^;)

お子さん達は、キャッキャと声をあげて楽しそうでしたよ。

季節の行事を大切にすることは、お子さんの感受性豊かな心を育てます。今回の『すくすくTIME』も、季節をたっぷり感じられるステキな行事になりました!