2022年07月11日

『すくすくTIME』で七夕パーティー

佐久穂町子どもセンターの未就園児向け行事『すくすくTIME』の7月の会を担当しました。7月7日の開催ということで、『七夕パーティー』と称し、絵本の読み聞かせや歌、工作、親子でのふれあい遊びなどを楽しみました。今回は参加人数が増え、前半後半ともに5組の参加がありました。

蒸し暑さに負けまいと、元気が出る歌『手のひらを太陽に』からスタート♫ 毎度のことながら、歌好きのお子さんが多く、私の振り付けに合わせ一緒踊ってくれました。

次は、しっとりと絵本の読み聞かせ。




ほんのちょこっと形のお勉強をしてから、工作スタート♪ 

指スタンプをちょんちょん、キラキラシールをぺたぺた。なんと!○△□がステキな七夕飾りに変身しました。


ふれあい遊びでは、寝転んだり、立ち上がったり、小走りしたりと、お母さん達にちょっと試練を与えしまいました。(^_^;)

お子さん達は、キャッキャと声をあげて楽しそうでしたよ。

季節の行事を大切にすることは、お子さんの感受性豊かな心を育てます。今回の『すくすくTIME』も、季節をたっぷり感じられるステキな行事になりました!


Posted by みどる at 13:56 すくすくTIME

2022年05月23日

令和4年度初の「すくすくTIME」

佐久穂町子どもセンターの未就園児向け行事『すくすくTIME』の5月の会を担当しました。テーマは『はじめまして すくすくTIMEへようこそ』です。
感染防止対策として、今年度から参加人数を絞り2部制になりました。前半は0〜1歳児、後半は2歳児が対象です。

令和4年度初の会ということもあり、「はじめまして」のお子さんがちらほら。
お名前とお顔を一致させるためにも、歌を交えたお名前呼びからスタート♪
続けて、私とみなさんの好みが一致するかをクイズ形式で尋ねてみました。
イチゴにウサギ、きれいなチューリップと、好きな物が一致してみなさんとの距離が縮まったかも!?


メインの工作は、かわいいちょうちょにクレヨンでお絵描きをして、もっともっとかわいくしちゃいました♪





0〜1歳児のお子さんは、お絵描きというよりクレヨン自体に興味津々。2歳児のお子さんは、慣れた手付きで自分の好きな模様を好きな色で描いていましたよ。

最後に、季節の歌と体を使った親子遊びをして会を終えました。


歌好きなお子さんがたくさんいて、手を叩きながら歌う姿には感動でした!

今回、年齢別にしたことで、様々な発見がありました。次回以降も年齢別の2部制になるようなので、お子さんの年齢に合わせて内容を変えてみようかなー、と思っています。

「すくすくTIME」は進化し続けます! 
次回の担当は7月。開催日は、なんと七夕!七夕パーティかなぁ〜!? 楽しみだなぁ〜♪


Posted by みどる at 14:17 すくすくTIME

2022年01月21日

令和4年初の『すくすくTIME』 №2

後半は、新年会らしい2種類のゲームをやりました。

1つ目は、『何が飛んだかゲーム』!
「飛んだ飛んだ何が飛んだ?」という掛け声で、ピョーンと何かが飛び出します。それが何かを当ててもらうゲームです。

みんなが大好きな正義の味方や、高級魚、こたつで食べたい冬の果物などが、次々に空を舞いました。

2つ目は、昔懐かし『福笑い』!

「これは何?」
「おヒゲかな!?」
「お口かな!?」
と、悩みながらも3つの不思議なお顔が完成しました(笑)どれもなかなかの美顔!


ゲームの後は、みんなでリズム遊び。音楽に合わせてダンスをしましたよ♪


お子さんだけでなく、お母さん達も、そしてスタッフ一同も、笑い声にあふれた時間を過ごし、体と心がポッカポカになりました!
「すくすくTIME」、令和4年の良いスタートをきることが出来ました!

今年度、私の担当会はこれが最後です。
嬉しいことに、来年度も引き続き担当させていただけることになりました。頭をひねりにひねり、より一層楽しい時間を提供できればと思います!


Posted by みどる at 20:45 すくすくTIME

2021年12月04日

11月の『すくすくTIME』№2

後半は、来たるクリスマスに向けてのリース作り♪

ここでも○が登場!
○い紙皿を、○くくり抜いた物が台紙です。

まずは、青色と白色のお花紙を手でクシュクシュ丸めます。
このワザ、『すくすくTIME』ではよく使うのですが、見るに1歳ぐらいのお子さんでも出来ます。

次に、そのお花紙を紙皿の台紙(両面テープがついています)に貼り付けていきます。

最後に、リボンとシールで飾り付けをすれば完成です♪

「こんなのできたよーーー」と見せに来てくれる子もいて♡♡♡

お子さんと作ったリースを飾って、クリスマスを素敵に彩ってくださいね♪

工作後は、紙芝居を読んで

クリスマスソングでリズム遊びをして

リズム遊び、楽しんでくれている子を見たら嬉しくなり…マラカスシャカシャカ、体をクネクネ、ハメを外してしまいました。^^;

次回は1月の会を担当します! 新しい年の始まりにふさわしい、HAPPYな会にしたいです。


Posted by みどる at 07:12 すくすくTIME

2021年11月28日

11月の『すくすくTIME』 №1

佐久穂町子どもセンターの未就園児向け行事『すくすくTIME』の11月の会を開催しました。

前半に、○を使ったお絵描きクイズ、名づけて『まんまるまるまる これなぁんだ?』をやりました。
7月の会に続き、今回も形を使って色々なものを表現してみました♪

全3問中、私のお気に入りはこちらです。

黒丸ふたつペッタンコ♪


大きな白丸ペッタンコ♪


まんまるまるまる これなぁんだ?

「パンダ!!」
「すご〜い!大正解!!」

お目々とお鼻もペッタンコ♪

パンダさんの出来上がり!!

「上野動物園でレイレイとシャオシャオという双子のパンダさんが生まれましたね!」

なんていう小話を挟みながら会は進んでいきます。この続きは次回お伝えしまーす!!





Posted by みどる at 22:00 すくすくTIME

2021年11月15日

テーマは○

佐久穂町子どもセンターの未就園児向け行事『すくすくTIME』の11月の会を担当します。只今、諸々準備中!!

テーマは、「まちどおしいなクリスマス♪ ステキなリースをつくっちゃおう!」です。が、私の中でのテーマは、「○」です。

○を使ったお絵描きクイズに、○を使ったリース作りと、お子さん達に丸い形で色々な物が表現できることを体験してもらいます。

他にも、季節を感じられる歌やリズム遊び、紙芝居も予定しています♪

『すくすくTIME』では、お子さんとお母さんが、ワクワク&ニコニコできるような時間づくりを目指しています。会の様子は、後日お知らせしますね。


Posted by みどる at 12:38 すくすくTIME

2021年07月22日

7月の『すくすくTIME』

佐久穂町子どもセンターの未就園児向け行事『すくすくTIME』の、7月の会を開催しました。

この日は、夏満載の内容にふさわしい猛暑日でした。

○▲□を使ったお絵描きでは、

「カニさんだ!」
「海だ!」
という、元気なお子さん達の声が場を盛り上げてくれました。

工作では、手先を使ってお花紙をクシュクシュ♪


クシュクシュした紙をアイスクリームに変身させて、アイスクリーム屋さんごっこをしました。


聞けば、このアイスクリーム屋さんごっこをとても楽しみにしていたお子さんがいたとか! なんとも嬉しい限りです。

最後に、みんなでアイスクリームをいただきました。甘くて、おいしくて、冷たくて、そして幸せ♡ そんな想像をふくらませる「ごっこ遊び」が、幼児期のお子さんには、とっても大切なんですね。

「おいしいね♪」「楽しいね♪」と、お子さんに声を掛けているお母さん。今回も優しさにあふれたステキな時間でした。


Posted by みどる at 22:00 すくすくTIME

2021年06月15日

○▲□を使って♪

7/19(月)に開催する、佐久穂町子どもセンターの未就園児向けイベント「すくすくTIME」の打ち合わせをしました。
子どもセンターのスタッフの方々との息もピッタリで、思いのほか早く内容が決まりました。
夏を意識して、メインはアイスクリーム屋さんごっこです。

会の冒頭には、歌への導入を兼ねて、形を使ったお絵描き遊びを取り入れます。
○▲□を使って何の絵が描けたかを、みなさんに当ててもらいます♪

幼児期に、形を使った遊びを積んで図形感覚を磨くことが、後々の図形学習にとても役立ってきます。

そんなことも、みなさんにお伝えできればと思ってます。


Posted by みどる at 18:07 すくすくTIME

2021年05月15日

5月の『すくすくTIME』

佐久穂町子どもセンターの未就園児向け行事『すくすくTIME』の、今年度初回を開催して早くも1週間が経ちました。

ノリのよいお子さん達の笑顔と、お母さん達の優しいお顔で、幸せ溢れるステキな時間となりました。


我が子が2歳児だった頃、私は色々なことに迷いと焦りを感じていました。 
子どもの成長のために何をすればいいのか…。友人の子育てと自分を比べて落ち込んだり、他の子と我が子を比べて焦ったり。
そんなモヤモヤで、我が子の可愛さを十分に感じられていなかったように思います。

そんな心残りを活かし、『すくすくTIME』が、お母さんがじっくりお子さんと向き合い一緒にニコニコできる時間となるよう、内容を考えています。

本当のところ、参加者のみなさんのおかげで、私の方がニコニコになれています(^^♪


Posted by みどる at 17:07 すくすくTIME

2021年04月26日

幸せホルモン ?!

佐久穂町の子どもセンターに、5月7日(金)に開催する『すくすくTIME』の打ち合わせに行って来ました。

母の日が近いことから、お母さんとお子さんの“ふれあい”をテーマにし、歌や工作、親子遊びを計画しました。

肌と肌が触れ合うことで、親子の脳内にオキシトシンという、“幸せホルモン”が分泌されるそうです。このホルモンは、人に共感し、ストレスを抑え、心を落ち着かせる効果があります。詳しいことは、『知育ひとくちメモ』として、当日の参加者にお配りします。

お母さんもお子さんも幸せな気持ちに包まれる、そんな時間をつくれますように!がんばろう♪


只今、春の無料体験学習受付中。新1年生・幼児さん大歓迎です。
お気軽にお問い合わせください。
電話:09055505944(SMSでもOKです)



Posted by みどる at 14:17 すくすくTIME